街はぴは、京王沿線のおでかけスポットやイベント、グルメ情報をまとめた沿線情報サイトです。

北野駅周辺で自然を感じる外遊び!「北野公園」や「湯殿川」散策を楽しむ親子おでかけコース

お散歩・行楽

北野駅周辺で自然を感じる外遊び!「北野公園」や「湯殿川」散策を楽しむ親子おでかけコース

ページ閲覧数
2,788

今回は、「北野駅」周辺で外遊びを楽しむ親子おでかけコースです!まず「北野駅」を出発し、駅から徒歩10分ほどの「北野公園」で、紅葉や落ち葉拾い、遊具遊びを楽しみます。公園で遊んだ後は地元で人気の「藪そば」でランチタイム。帰り道はのんびり「湯殿川」沿いの散策を楽しんで、京王線の高架が見える「打越町新組公園」でひと休み。可愛い遊具で遊んだら、高架の先に見えている「北野駅」にゴールします。それでは行ってみましょう!

朝 からスタート!

Good Morning!
Good Morning!

01

【10:00】京王線「北野駅」からスタート

【10:00】京王線「北野駅」からスタート
北野駅

今日は京王線と高尾線の分岐点である「北野駅」からスタートです。北野駅は、「新宿駅」からの所要時間は特急で約35分、座席指定列車の「京王ライナー」も利用できる便利な駅です。

02

【10:10】「北野公園」で紅葉を楽しみながら外遊び

【10:10】「北野公園」で紅葉を楽しみながら外遊び
北野公園

「北野駅」北口から徒歩10分くらいで「北野公園」に到着です。「北野公園」は木々に囲まれた広場と、有料の野球場がある公園。都道174号線の大きな道路沿いにありますが、雑木林が深く、車の音は気になりません。小学生の低学年くらいまでが楽しめそうなブランコ・滑り台・鉄棒があります。 この日は紅葉がちょうど見頃で、良い季節に来られたね!と子どもも大喜びでした。

入口から見ると、公園の左側には電動自転車が並んでいました。 「お母さん、あれ何?」 子どもと一緒に見に行くと、なんとシェアサイクル。 ここで自転車を借りることができるんですね! こちらの自転車、借りた場所でなくても指定の場所であれば返却可能とのこと。 八王子市には京王片倉駅ほか21箇所に返却可能なサイクルポートがあります。
目の前には、すぐに遊具のある広場が広がっています。 「ちょうど、紅葉が綺麗だね!」 特に道路沿いにあるイチョウの黄色い葉が、太陽の光をあびてキラキラしていました。
公園の奥の方から、電車の音がします。 見に行くと、すぐそばをJR線が走っていました。 「木で見えなかったんだね」 近くでは木々の間から電車が通過するのが見え、しばらく、電車の行き来を楽しみました。

03

【11:30】「藪そば」でお蕎麦ランチ

【11:30】「藪そば」でお蕎麦ランチ
藪そば

「藪そば」は地元で愛されているお蕎麦屋さん。ランチタイムになると、ご近所の方、ビジネスマンなどが大勢来店します。私たちは、ランチタイムを避けて少し早めの入店です! 「北野公園」からは駅へ戻る途中にあり、徒歩で約5分です。

入店にはマスクが必須。扉前にアルコール消毒液も置いてありました。
お店に入ると、早めで正解!どの席も空いていました。 テーブル席と座敷席が用意されています。 窓も換気のため、少し開けられ安心。私たちは窓際のテーブル席に座りました。
昔ながらの、なんとも懐かしいメニュー表が店内にあります。
外遊びで汗をかいた子どもは「ざるそば!」(550円税込)と嬉しそうにオーダー。 口コミで「量が多め」とあったので、こちらを親子でシェアしました。 お蕎麦のつけ汁は、子どもの分も用意してくださいました! 確かに、お蕎麦の量が多く、さらにたっぷりと入れられた蕎麦湯が出てきてお腹いっぱいに。 とてもコストパフォーマンスの高いお店です。 【子連れおでかけポイント】 ・座敷席あり ・キッズメニューなし、取り分けOK

04

【12:20】「湯殿川」を散策しながら駅へ

【12:20】「湯殿川」を散策しながら駅へ
湯殿川

お腹が満たされたところで、北野駅に戻ります。帰りは「湯殿川」沿いを散策しながら、ちょっと寄り道も楽しんでいきましょう!「藪そば」から「湯殿川」へは徒歩で約5分です。

「藪そば」から都道174号線を歩いて行くと、湯殿川にかかる橋にたどり着きます。 橋から見渡す川の眺めはのんびり。 川沿いには住宅街が広がっていました。
橋を渡らずに、右に折れ川沿いに歩いて行くと「一級河川 湯殿川」の案内があります。 ここから階段を降りて、川の流れを見に行ってみました。 階段では学生が数人、座り込んでおしゃべりを楽しんでいるところで、住民の憩いの場所でもある湯殿川です。

05

【13:00】「打越町新組公園」で小休憩とひと遊び

【13:00】「打越町新組公園」で小休憩とひと遊び
打越町新組公園

湯殿川沿いをゆっくりと歩いていると、京王線の高架を見上げるところまで来ました。子どもが川の反対側に小さな公園を発見!「打越町新組公園」です。帰る前にこちらで少し遊んでいくことにしましょう。公園内にはエリマキトカゲとパンダの可愛い遊具がありました!

「打越町新組公園」は湯殿川の対岸にあります。 こちらの「新大畑橋」を渡ってすぐ見える、左手の小さな小さな公園です。
住宅街の一角にあり、車の行き来も少ないので安心して遊べて、大人はひと休み。 また、高架を走る京王電車も見えるので、子どもには嬉しいスポットですね。

06

【13:30】「北野駅」にゴール

【13:30】「北野駅」にゴール
北野駅

「打越町新組公園」から徒歩約5分で「北野駅」に到着しました。 今日は駅から近いエリアで、気持ち良い外遊びを楽しみました。紅葉が綺麗な「北野公園」、帰りに立ち寄った「打越町新組公園」、どちらでも電車が見られて子どもも大喜び。「湯殿川」の穏やかな流れを眺めながらの散策中には大きな鷺も見られて、自然豊かなこの街の魅力を知ることができました。 駅から公園までの散策も楽しめるので、ぜひ皆さんも親子でおでかけしてみてくださいね。※このコースは、2020年12月1日に行ってきました