街はぴは、「あなたのハッピーが街のハッピーに!」をコンセプトとした京王沿線クチコミ情報サイトです。

週末のリフレッシュに!居心地よい「TRUNK HOTEL」でブランチし、マルシェとカフェを巡る渋谷お散歩コース

名物グルメ

ページ閲覧数
4,874

今回のおでかけは井の頭線「渋谷駅」からスタート! 久しぶりに会う友達と話題のホテル「TRUNK HOTEL(トランクホテル)」にブランチしに行くことにしました。 午後は、土日限定で開催している「ファーマーズマーケット」や「STREAMER COFFEE COMPANY SHIBUYA(ストリーマーコーヒーカンパニー シブヤ)」、宮益坂にオープンしたばかりのパン屋さん「BOUL’ANGE (ブールアンジュ)渋谷店」など渋谷の話題のスポットを巡ります。 食欲の秋にぴったりのおでかけコース、早速行ってみましょう!

朝 からスタート!

Good Morning!

【11:15】井の頭線「渋谷駅」スタート!

渋谷駅

今回のおでかけは井の頭線「渋谷駅」からスタート! マークシティと直結している渋谷駅はいつ行っても多くの人で溢れています。 中央口からエスカレーターで1階へ。最初の目的地へ向かいます。

【11:30】「TRUNK HOTEL(トランクホテル)」のレストランでブランチ!

TRUNK HOTEL

駅を出て、スクランブル交差点から明治通りへ入って原宿駅方面に歩くこと、約7分。 2017年5月にオープンしたばかりの「TRUNK HOTEL(トランクホテル) 」に到着です。 ホテル内のビストロ「TRUNK KITCHEN(トランクキッチン)」でブランチを楽しむことにします。

店内はゆったりとした空間で、ところどころにグリーンが配置され、居心地の良さは抜群です。緑の多いテラス席もあり、ここが都心であることを忘れてしまいそうです。
ランチとブランチのメニューが運ばれてきました。 ランチは単品メニューから選択、ブランチは前菜から2品、主菜とスープ(汁物)から各1品を選ぶプリフィクススタイルになっています。このスタイルは「一汁三菜」の考え方が基本となっているんだそうです。 私たちは事前に下調べをしておいたブランチをオーダーしました。
運ばれてきたお料理の、美しい盛り付けに心が躍ります。 前菜の「シーフードハッシュ」は魚介が贅沢に使われ、味付けがすばらしかったです! ブランチは前菜2品、主菜1品、スープ1品に、グリーンサラダ、パンかライス、ドリンク1杯がセットになって2800円(サービス料・税別)です。
優雅な気分で、食後のドリンクまでゆっくりと楽しむことができました。 一緒に行った友人もとても気に入ってくれました。
ホテルのラウンジも内装がとてもすてきです。 「TRUNK LOUNGE(トランクラウンジ)」は「どんな目的をもった人にも、居心地よく過ごしてもらえる空間」というコンセプト通り、ゲストの方は思い思いの時間をゆったりと過ごされているように見えました。 渋谷から少し歩いただけでこんなに落ち着けるリゾートのようなホテルがあるなんてなんだか信じられません。

【13:00】活気あるマルシェ「ファーマーズマーケット」を覗いてみよう

ファーマーズマーケット

おいしいブランチを食べ、まったりと時間を過ごしたら、青山方面に散策します。毎週土日に青山・国際連合大学前広場にて開催される「ファーマーズマーケット」を散策してみることにしました。「TRUNK HOTEL」からは歩いて7分ほどです。 こちらのファーマーズマーケットでは全国の農家さんを中心に、料理人や職人さんがさまざまなお店を出店しています。 魅力的なお店がたくさんありますが、その中でも気になったお店をいくつかご紹介したいと思います。

「Bugrass Farmers(バグラスファーマーズ)」 土にこだわり、農薬・化学肥料を使わない自然栽培・有機栽培した野菜を出品されています。野菜の緑が濃く、新鮮さが伝わってきました。 ケールや空芯菜、アロエなどスーパーではなかなかお目にかかれないような野菜もたくさん!
「モリンガ&モリンガ」 沖縄県産のモリンガを使用したお茶を中心に、パウダーやオイルなども取り扱っています。 モリンガ?と聞きなれない方も多いと思いますが、鹿児島や沖縄ではメジャーな植物で、豊富な栄養素を含み、健康にとてもいいのだそう。こちらでは「モリンガ茶」の試飲しました。 ノンカフェインで小さな子どもからご年配の方まで安心して飲むことができるそうです。
「天野ぶどうえん」 山梨県勝沼町のぶどう園のブースです。 いろいろな種類のぶどうの試食もあり、食べ比べて購入することができます。 酸味の強いもの、種なしのものなど、丁寧にぶどうの種類について説明してくださいました。
生産者の顔を見ながら商品の説明を受け、味見をして納得して買うことができるマーケットは、食に関する発見の連続でした。 海外のマルシェは、きっとこんな感じなのでしょうね。歩いているだけも楽しく、安全な「食」について改めて見直すきっかけにもなりました。 「ファーマーズマーケット@UCU」は毎週末土日の10時から16時に、青山国際連合大学前広場で開催されています。その日の出展リストはホームページに掲載されています。

【14:30】美しいラテアートにほっとひと息。「STREAMER COFFEE COMPANY SHIBUYA(ストリーマー コーヒー カンパニー シブヤ)」

「ファーマーズマーケット」を満喫した後は、カフェタイムにすることに。向かったのは、以前から気になっていた、ラテアートの世界大会で優勝した澤田洋史さんが手がけるエスプレッソバー「STREAMER COFFEE COMPANY SHIBUYA(ストリーマーコーヒーカンパニー シブヤ)」。「ファーマーズマーケット」から歩いて7分の場所にあります。

店内はコンクリートむき出しのスタイリッシュでおしゃれな空間。渋谷という土地柄もあってか、海外の方の利用も多く多国籍な雰囲気です。 何をオーダーするか迷い、友人がスタッフの方に「何がおすすめですか?」と尋ねると、 「初めてのご利用ならストリーマーラテがおすすめですよ」と教えてくださいました。
せっかくなので「ストリーマーラテ」(550円税込)をいただくことにしました。 とてもきれいで繊細なラテアートに感激!たっぷり大きめのマグなのも嬉しいです。 ラテは口当たりなめらかでほろ苦く、おいしかったです。 ファーマーズマーケットで買った商品やいただいたパンフレットを広げて、ゆったりしたカフェタイムを過ごすことができました。

【15:30】 話題の新店「BOUL’ANGE (ブールアンジュ)渋谷店」でパンをテイクアウト

【15:30】  話題の新店「BOUL’ANGE (ブールアンジュ)渋谷店」でパンをテイクアウト
BOUL\\\'ANGE 渋谷店

「STREAMER COFFEE COMPANY SHIBUYA」を後にし、渋谷駅に向けて歩きます。途中で行きたかったパン屋さん「BOUL’ANGE (ブールアンジュ)渋谷店」に立ち寄りました。 アパレルメーカーのベイクルーズがプロデュースするパン屋さん。2017年6月にオープンしたばかりの話題の新店です。 渋谷駅からもほど近く、宮益坂の入り口という好立地です。

店内に入るとパンの焼けるいい香りが漂います。 木箱やバスケットを使った陳列がかかわいかったです。 ボードにはパンの焼きあがる時間が書いてありました。 その場で食べたいくらいでしたが、今回は時間がなかったのでお土産のパンを購入することにしました。
こちらのパン屋さんは生食用のもちもち食パンが人気ということです。 確かに通常のパン屋さんに比べて食パンの種類も数も豊富で、カウンター前にずらりと並ぶ食パンが印象的でした。
数量限定の「パン ドゥ ミ プール プチ」(350円税別)と「パン・オ・ショコラ」(260円税別)などを明日の朝食用に購入しました。 「パン ドゥ ミ プール プチ」は北海道産小麦「ゆめちから」「きたのかおり」使用の山型食パン、「パン・オ・ショコラ」はヴァローナのチョコレートを使用するなど、素材にこだわったパン屋さんです。
ジャムやドリンクなどお土産にもぴったりな、オリジナル商品も販売されています。

【16:00】井の頭線「渋谷駅」ゴール!!

渋谷駅

井の頭線「渋谷駅」に戻ってきました。 「BOUL’ANGE 渋谷店」から駅までは歩いて5分ほどです。 話題のスポットを巡りましたが、「TRUNK HOTEL」は居心地がよく、またすぐにでも訪れたいほど。少々お値段は張りますが、久しぶりの友達やデートでのゆったりブランチにおすすめです。 土日限定の「ファーマーズマーケット」では改めて「食」の大切さを感じることができ、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。訪れた人はきっとお気に入りの商品が見つかるはずです。 「STREAMER COFFEE COMPANY SHIBUYA」や「BOUL’ANGE 渋谷店」など気になっていた渋谷の人気店も巡ることができ、友人と2人、大満足のおでかけとなりました。 人の多いスポットは駅以外にはないので、これからやってくる「食欲の秋」にぴったりのグルメコースです。 ※このコースは2017年8月20日に行ってきました。

RECOMMENDあなたにおすすめコンテンツ