井の頭線で見つける!「ていねいな暮らし」。
このテーマは、人が人らしく暮らすことの大切さについて考えるということです。

時間に追われる毎日を過ごすうちに忘れがちな「大切なこと」を綴っていこうと思います。

f02f86cdcc30da23005275b303fd37e7.jpg


Apple & Ginger(アップル アンド ジンジャー)


農家直送のリンゴと生姜を使用し
低速ジューサーで丁寧にしぼったジュース。

コールドプレスジューサー(低速ジューサー)で搾った、コールドジュースだ。
石臼のように磨り潰すジューサー。高速ジューサーは熱で栄養素を壊してしまう。低速ジューサーは栄養をこわさない。

bda95da1075ef6653af3b6c8591c2b73.jpg


青森県八戸市の契約リンゴ農家から旬なお勧め品種を直送。

リンゴのクエン酸、りんご酸をが、疲れ、肩こり、腰痛の予防に効果があるとされている。

生姜は高知県土佐市の『土佐黄金虚空蔵(とさおうごんこくぞう)』を農家直送で仕入れている。
冷え性改善、便秘解消、むくみ防止、コレステロール低下に効果があるとされている。


昔(江戸時代)は自然な素材をそのままに食べることが主流だった。
それが、添加物や保存料で手を変え品を変え、消費者の興味を引いてきた(昭和時代)。
それが、最近は再び農家直送など素材を大切にし、
何も加えず、栄養素を壊さないように口に運ぶ考えが最先端に。

大量生産の真逆の考え。
そういう丁寧な考えのお店を出しているのは若者だ。
頼もしい。尊敬する。

他にも、フードメニューがいい感じだった。

A&G CURRY
リンゴと生姜の繊維のみの具で作った超ヘルシーカレー

TACORAICE
タコミート(お肉を一切使わず)リンゴを使用。オリジナルのジンジャーシロップで
ピリ辛仕上げ。レタスとチーズをたっぷり。

「meets井の頭線:井の頭線でみつける!ていねいな暮らしのヒント」

このスポットの情報
スポット名 Apple & Ginger
住所 東京都渋谷区神山町42-2 2F
営業時間 9:00-19:00