井の頭線で見つける!「ていねいな暮らし」。
このテーマは、人が人らしく暮らすことの大切さについて考えるということです。

時間に追われる毎日を過ごすうちに忘れがちな「大切なこと」を綴っていこうと思います。

3d4104cfc2de1f6f0bf3d47e6328ca63.jpg

シューズファクトリーKIKUCHI

裏渋のさらに奥。
隠れた名店であろう、靴の修理屋さんを見つけた。

修理だけのお店とおもいきや、足のサイズ計測をし木型から作成。
オーダーメイドの靴も作っている。
使い捨てではなく、修理しながら長く履く靴の店だ。

靴材料の問屋さんでもある。

9a887a14d7f7afe1812a1d11367c30c9.jpg


気になったのは、店頭に飾られている写真。

写真にはサインも書き込んである。


外国の有名な大物俳優?
ハリウッドスター?
・・・誰でしょう。


気になったので、お店の店主の方に聞いてみました。

この方は、海外のデザイナーのジーンさんだそうです。

海外から靴の修理を持ち込みに来られるとのこと。


海外デザイナーが、路地裏の靴修理店をどうやって見つけたのだろう。
靴は本来、大切に使い続けるもの。
足の木型を作るなんて、憧れるものである。

店主の方はとても優しい雰囲気の人。修理や足の悩みなど相談されてはどうでしょう。

「meets井の頭線:井の頭線でみつける!ていねいな暮らしのヒント」

このスポットの情報
スポット名 シューズファクトリーKIKUCHI
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-20
定休日 無し(年中無休)
営業時間 平日・土曜AM09:00~PM7:00 日曜・祝日AM11:00~PM7:00