2月1日(水曜日)までの会期で、開催されている”にっぽん美味探訪”全国のおいしいものが集まるので、毎年行っています。

http://seiseki.happy-town.net/t_event/00018210.html

今年はどんな美味しいものが出店されるのかしら?

小田原の「いけかね」からはおでん種が出ています。

イートインは鹿児島の「五郎家」

高尾山のケーブルカーで登ったところにある「天狗焼」も並びます。

京王百貨店桜丘店のチラシはこちらでご覧ください。

http://info.keionet.com/seisekisakuragaoka/index.html

ということで、あれこれ試食させてもらいながら見てきました。

最初であったのが、土佐のかつおたたき。何とピンク色をしているのです!鮮度抜群のたたきに、ワサビを乗せて、塩をかけて食べさせてくれました。ごはんも欲しい。スーパーのカツオと比べると3倍ほどの値段ですが、あまりの甘さと柔らかさについついお財布のひもが緩みました。

村上の塩引き鮭。一度高濃度の塩で塩蔵してから、その塩気をマイナスしていきます。

生鮭にはない、旨みが出てくるものですね。

そして、引っ掛かったのが秋田八森「ぎばさ」

030a5787664f1b6e3b3b4781eb140da6.jpg

ギバサってなに?

秋田では納豆と同じくらいポピュラーな海藻ですが、なかなか都内では手に入りません。

ご飯にかけてたっぷり試食させてもらいました。

大根おろしと一緒に麺つゆでも試食。

ゆでたお蕎麦のトッピングにもおいしい。

b394c966ec772a025fa5d5677d87a9cb.jpg

あかもくという海藻は、ゆでで刻むと、昆布やめかぶのように粘ります、フコダインですね。秋田では味噌汁に入れて食べるうちも多いとか。もちろん買ってきました。

2階センターコートでも、普段は見ることのないスイーツがいっぱい。

このスポットの情報
スポット名 京王百貨店桜丘店
住所 多摩市関戸1-10-1