井の頭線永福町駅の4階の屋上にある、「ふくにわ」。

駅直結という事もあり、なにかと立ち寄っています。

お買い物帰りの方や、サラリーマンや近くのお店の方が、ランチを食べるために寄ったり、ちびっ子ちゃんたちを遊ばせるために着ている方も。。。

普段はそんなのどかな風景ですが、実は、ちょこちょこっとイベントを行っています。

紙芝居とか、コンサートとか。

今回は、普段「ふくにわ」のお庭のメンテナンスをしている会社が行っていた、多肉植物の寄せ植えイベントが行われていたので、参加してみました。

2回行われ、それぞれ先着10名様まで、と書かれていましたし、無料なので、どれだけ激混みなのかと、ヒヤヒヤしながら、かなり早く行ってみましたが・・・

余裕で大丈夫でした。

ちょっとだけ段差で高くなっている所に、テーブルが出されていて、3人のスタッフさんが、説明をして下さり、早速寄せ植え体験です。

9b04440fa7839843ad246bb409e3e2cf.jpg

まずは、多肉植物選びから。

あらかじめ、紙皿にのせてありましたが、よくみると、けっこう色々な種類があるものですね。

緑色だけではなく、赤っぽいものもあります。

ぷくぷくした、いかにも多肉植物というものもあれば、これもこうなの?と思うような、意外とスリムな葉っぱもありましたね。

おしゃれな蓋つきガラス瓶に、軽石をいれて、多肉植物をピンセットなどで摘まみながら入れて、最後に石を、葉っぱにかからないように、慎重に入れて。

霧吹きで、ちょっとお水をかけて、蓋をしたら、完成です!

c1a6f6d9c4a646837a2f0aa76227db41.jpg

蓋をしておくと、水が循環するので、1か月に1回の水やりだけでよいという、ものすごくお手軽な植物なので、ずぼらな私でも、ちゃんと育てられそうです♡

今回のイベントは終わってしまいましたが、今後もなにかとイベントは行われると思いますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

このスポットの情報
スポット名 京王リトナード 永福町 4階屋上 ふくにわ