桜上水に、とっても居心地のいいカフェがオープンしました。 お店の名前は「MEGANE COFFEE(メガネコーヒー)」さん (メガネは売っていません(笑))。 場所は、桜上水駅北口から甲州街道に出て、 交差点を渡ってから、左折(上北沢方面へ)して間もなく。 甲州街道沿い、木目を基調としたやさしい外観のカフェです。

ソフトドリンクメニューは全て550円で、2杯目は220円。 「本日のホットコーヒー」をはじめ、 カフェラテ、カフェモカ、アメリカーノ(これらはアイスもあり)、 コーヒーの他にメロンソーダやピーチソーダなどもあります。

そして夏限定のメニューが「コーヒーハイボール」(700円)。 これはコーヒーに炭酸を加えたもの (炭酸で割ったものではないんです)に、 ウィスキーを入れた、香り高いハイボール。 ウィスキーは2種類あり、好みの方を選ぶことができます。

このお店、コーヒーがおいしいのはもちろんなのですが、 パンもハムも店主さん手作りの 「ハムサンドイッチ」(550円)もおすすめ。 オープン時間に合わせて焼くパンはしっとりやわらかく、 ハーブの香りのするハムにとてもよく合います。 シンプルで、しみじみ「おいしいなぁ」 と思えるおいしさです。

店主さんは、店名の通りメガネをかけていて、 お店の雰囲気と同じようにやさしい感じの青年です。 この店主さんが、コーヒーのプロフェッショナル。 豆の種類、産地、焙煎、味の特徴などなど、 コーヒーのことなら何でも教えてくれます。

こだわりのコーヒー屋さんなのですが、 ゆるい感じなので居心地がいいんです。 カウンターでサンドイッチをほおばりながら、 コーヒー談義に花を咲かせてみてはいかが?

このスポットの情報
スポット名 MEGANE COFFEE(メガネコーヒー)
住所 東京都杉並区下高井戸3-3-3
定休日 月・金(夏の終わりまで)
営業時間  平日 12:00〜20:00 土日祝 12:00〜18:30