※この記事は2015.04.11に作成された記事です。

一か月ほど前、いきなりヒザを痛めてしまいました。

一日中パソコンの前に座っているだけの仕事なのに、なぜかヒザが痛い!

階段を降りたり下り坂を歩くのがつらい、といった症状。。。

もういつのまにかそんな年頃になってしまっていたことにもショック~~~!

街歩きや高尾山が大好きな私は、かなりがっくりきてしまって。。。

いい季節なのに仕事帰りの寄り道も少な目になっていたところ、永福体育館前でよさそうなクラスの案内を見つけました。

26f7345b8ad2b2fdbfed0c544ce63a80.jpg

「血行・リンパの流れを良くする 骨盤・肩甲骨のストレッチ&骨盤ウォーキング」

長いタイトルのクラスですが、当日受付&予約不要で一回500円で参加できる地域のクラスです。

2月にもヨガのクラスに参加した「永福体育館」の主催教室の一つです。

その時の街はぴに投稿した記事はコチラ→ http://w-eifuku.happy-town.net/t_event/00020793.html

今回のクラスはヨガとは違うようです。

1時間づつの参加も可能というところも無理がない感じ。ヒザのストレッチにもなりそうです。

平日昼間のクラスということなので、参加可能な年齢層からしてさほどきつい運動はしないだろうなと思い、2時間連続クラスで参加してみました。

開始時間前から集まったたくさんの人はほとんどが女性。

入口で受付を済ませると、ヨガの時と同様に運動用のマット(その場で表面を消毒してくれます)とボールを一個貸してくれます。

広い体育館の中は冷暖房設備が全くないので、外気と同じ温度です(^^;

昨日はかなり寒かったので、参加者のほとんどは着てきた暖かい服のまま参加です。

やさしい女性の先生が丁寧に説明しながらクラスがスタートです。

前回と同じくクラスの写真は撮れないので、ユルイ絵でちょっとだけ説明(笑)

b147e6cd8592091f9fbcb429f7ec560c.jpg

ふにゃふにゃのボールは何に使うのかと思ったら、こんな感じ。

一時期流行ったバランスボールという室内トレーニング用の大きなボールをかなり小さくした感じです。体重をかけるとぐらぐらと不安定。

腹筋に力を入れて、しっかり正しい位置にキープしていないと運動できない仕組みは同じですね。

こういうモノは、100均あたりでボールを買ってきてウチに置いておけばいつでも運動できる!と思いがちですが。。。なかなかやらないもんですね(^^;

ズボラな私はやはり、自主的にひとりで運動するよりも、大勢のクラスに参加して一定時間しっかり動くほうが向いてます。

集合住宅では階下への騒音も心配ですから~(笑)

4c80625873d713084ff9b2dd4e521062.jpg

マットの上でのストレッチや筋トレも、身体に無理のない動きで無理のない回数をこなしていきます。

あちこち痛めているイイトシのイイオトナには、本当にちょうどいい運動量です。

bc7f2adcfe80d5405b7e0387264f96de.jpg

ラストの骨盤ウォーキングは、悪い例と良い例を先生がわかりやすく見せてくれてなるほどナットクです。

ひょっとしたら悪い姿勢で長時間歩いていて、ヒザを痛めてしまったのかもしれません。。。。

普段は街中で颯爽と歩くことがなかなかできませんが、体育館の中ならば思いっきり腕を振って歩けます♪

長くて体力がもたないのではと思っていた2時間はあっという間でした。

普段使っていないあちこちの筋肉をじっくり伸ばせて、身体が軽くなった感じです。

平日昼間の開催なのですが、また機会があればぜひ参加したいと思いました♪

713bd0e2f679de9cc0aed0fe525dd375.jpg

他にもこんなにいろいろなクラスが永福体育館にはありますヨ!参加日程と時間が合えばぜひ!

詳細は体育館ブログへ→ http://eifukutai.blog.fc2.com/

「meets井の頭線:井の頭線でみつける!ていねいな暮らしのヒント」

このスポットの情報
スポット名 永福体育館
住所 杉並区永福3丁目51番17号
営業時間 井の頭線の永福町駅と西永福駅それぞれ徒歩5分くらい。 ちょうど2つの駅の真ん中あたりです。 井の頭通り沿いにあります。