※この記事は2014.12.30に作成された記事です。

居酒屋というには、あまりにもハイセンスな ワインと日本酒とお料理のお店、下高井戸にある「おふろ」さん。 街はぴでも何度か紹介されていますし、 私が今年、最も足しげく通ったお気に入りの居酒屋さんです。

このお店が、な、な、なんと! 世界的に超有名な、あのグルメガイドブックに掲載されました! 調査員に認められれば星が付く、あのグルメガイドです。 とはいえ、星がついたわけではなく、 優れたコストパフォーマンスのお店、 つまり比較的リーズナブルに楽しめるお店として紹介されています。

お店は地下にあるので、ちょっと入りにくい印象かもしれません。 でも、勇気を出して階段を下りてみてください。 間接照明が柔らかな印象の店内は、 ワインや焼酎のボトルがずらりと並んでいますが、 とてもシンプルで落ち着いたオシャレな内装です。

ワインの品揃えもかなりすごいらしいのですが、 私はこのお店では日本酒をいただいています。 白ワインのように楽しめる秋田の新政酒造の日本酒をはじめ、 このお店おススメの銘柄がいろいろあります。 ワインも日本酒も、その日に食べるお料理に合わせて選んでくれます。

お料理は季節に合わせて変わりますが、 どれも丁寧に取ったお出汁の味をベースに、素材の味を活かしていて、 ワインにも日本酒にもぴったりです。

写真は、12月初めに伺った時に食べた「セイコ蟹のパスタ」(1800円) いや~!言葉にできないくらいおいしかった!!

居酒屋というイメージよりもちょっとお高めな価格かもしれませんが、 とにかく店内の雰囲気も、ドリンクやお料理やサービスも、 本当にステキな居酒屋「おふろ」さん。 「まだ行ったことない」という京王線沿線のみなさん、 ぜひぜひ行ってみてください!! 年末年始は1月3日まで無休ですよ。

このスポットの情報
スポット名 居酒屋おふろ
連絡先 03-5300-6007
住所 東京都世田谷区赤堤4-45-10 安心堂ビル B1F
定休日 火曜日(2014年12月30日は営業)
営業時間 [日・月・水・木] 17:00~翌1:00(L.O.24:00) [金・土] 17:00~翌3:00(L.O.翌2:00)