ず~っと気になっていたけれど 入ったことのなかったお店に ようやく足を踏み入れました。 甲州街道沿いにある 竹製の工芸品のお店「竹清堂」さん。 最寄駅は桜上水です。

お店の前を通る度に、 竹でできた照明がとても柔らかな灯りで、 「いつか入ってみたいなぁ……。でも高価そうだなぁ……」 と思っていたのです。

ある日、ふとお店の中を覗くと、 私の目に飛び込んできたのは 「竹製のS字フック」 ちょうど部屋の模様替えをして、 S字フックが欲しいと思っていた上、 小さく書いてあるお値段が350円とお手頃だったので、 早速、店内へ。

私のお目当てのS字フックは、 白系の色と黒系の色の2種類あり、 私は黒系の色のものを購入。 比べてみると、どれも大きさが微妙に違います。 お店の人によると、 このS字フックは竹の節目で切って、 職人の手で曲げて作るそうなので、 大きさがまちまちになるんですって。 天然の素材と手作りの良さが表れた、味のあるフックです。

この他にも、竹でできた素敵な小物たちがたくさん! おなじみのざるや杓子などをはじめ、 キッチンやリビングで使えそうなものが いろいろ並んでいて、 あれもこれも欲しくなりました。

中でもお気に入りは、竹製のカニさん箸置き! (写真の箸とお椀はこのお店のものではありません) 1本1本の脚ももちろん竹でできていて、 ハサミの形も絶妙! 丁寧で細かな手仕事で、 ちょっと使うのがもったいなくなります。 なんと、これも350円だったんですよ。びっくり!

この日は午後7時の閉店間際にうかがったので、 今度はもっと早い時間に来店して、 ゆっくり拝見したいと思います。

このスポットの情報
スポット名 竹清堂
連絡先 03-3304-3710
住所 東京都杉並区下高井戸3-1-2
定休日 水曜日
営業時間 9:00~19:00