京王線の急行が停まる駅の中でも、 桜上水はちょっと地味な感じです。 お隣の下高井戸は、 急行は停まらないけれど商店街が充実しているし、 飲食店も多くて賑やかなんですが・・・。

そんな桜上水で、お気に入りのお店を見つけました!! 「さかなの寄り所 てとら」さんは、 カウンターだけの小さな居酒屋さんです。 店名は、海にあるあのテトラポットから取ったそうで、 お店の前には本物のテトラポットもあります。

「さかな」「テトラポット」と聞いて、 わかる人にはわかるかもしれません。 店主のジローさんは釣りキチさんです。 店内には、釣竿がディスプレイされていたり、 写真にあるように 卓上サイズのテトラポットがあったりします。

料理のメインは、やっぱり新鮮な魚!! お刺身の盛り付けも、写真のようにお見事です♪

そして、メインのお酒は日本酒です。 ジローさんに声をかけると、 メニューに載っていないお酒を出してくれたりします。 この時期は、いろんな蔵元さんの夏酒がありますよ♪ 日本酒の他に、国産のワインや焼酎も充実していて、 セレクトがとても良いので、おまかせでも安心できます。

「確かに、桜上水って何もないよねぇ」 と思っているみなさん、 ぜひ、てとらさんに足を運んでみてくださいね。

このスポットの情報
スポット名 さかなの寄り処 てとら
連絡先 03-3321-5790
住所 東京都杉並区下高井戸1-19-7
定休日 月曜日
営業時間 18:00~24:00