※この記事は2014.04.30に作成された記事です。

またまた多摩動物園ネタです。 何度も行っていると、ラッキーなことにも遭遇します。

この日は、製紙メーカーがポストカードを作るワークショップを開いていました。 2年生の娘にはピッタリな楽しそうな内容。 待ち時間が少しありましたが、早速受けてみることにしました。 なんと無料でした。 アンケートに答えると、ティッシュがもらえるという太っ腹なワークショップ。すてきです~~~!(笑)

なんでも今年でコアラは来日30周年目だそうです。 コアラ館の前にはいつも大きなポリバケツの中に 何種類もの食べ残したユーカリが飾ってありますよね。 それを無駄にせず、パルプにして紙の手すき体験するものでした。

写真左 左:これがコアラの食べ残したユーカリ。   種類はひとつだけでなく、いくつかあります。 中央:原料となるパルプをポストカード用のすき器に流し込みます。 右:流し込んだらこんな感じ。

写真中央 左:水分が多いのでぎゅーーーっと体重をかけて水を出します。 中央:まだまだ水があるので、足ふみします。 右;完全に乾くまでアイロンで乾かします。

写真右 じゃじゃーん、完成でーす!

分厚くてナチュラルな色で、とてもかわいいポストカードが出来上がりました☆ 最後に子どもの大好きなスタンプをペタペタ押させてもらえます。

このスポットの情報
スポット名 多摩動物公園
住所 東京都日野市程久保 7-1-1