※この記事は2013.12.20に作成された記事です。

チクテベーカリーのシュトーレンは、 予約日限定、一人3本まで、受取日は週末のみ…という 手に入るまでが大変な希少品。

予約受付日はシュトーレン行列ができていました。 私は開店2時間前弱に到着したのですが既に10番目。 あまりの人数に、ご近所の方々も見学に来て、 「なに?なんかあるの?」と質問攻めにあったくらい(笑)。

・・で、受付したチクテベーカリーのシュトーレンを この前受けとってきました。

購入したのは、 シュトーレン(Sサイズ)1500円 (※シュトーレンはM&Sサイズセットのみ通販可)

小さくてもズッシリ重いのは具が充実している証拠。

粉糖ではなく、きび砂糖がまぶされていて、 中は、半熟ジューシーなドライフルーツとナッツ、 自家製マジパンがギュっ!と凝縮。

Sサイズは、生地がつなぎ程度しかなく 表面がカリっと香ばしく焼かれています。

どちらかというと、 同じクリスマス菓子であるベラベッカに近いような・・。

スパイスはそれほど強く感じません(ほんのり程度)。

きび砂糖のやわらかな甘みのおかげか、 濃厚なフィリングを引き立てつつも 全体的に優しい印象をもたらすシュトーレンでした。

ワックスペーパーで包んだナチュラルラッピングも素敵♪

このまま贈り物にしても喜ばれます。

このスポットの情報
スポット名 チクテベーカリー 南大沢店 (CICOUTE BAKERY )
連絡先 042-675-3585
住所 東京都八王子市南大沢3-9-5-101
定休日 月・火曜日
営業時間 11:30-18:00