八王子には海はありませんが、魚の卸売りセンターはあるのです。 ここ、北野の八王子綜合卸売センターでは早朝から新鮮な海産物を 扱う威勢のいい声が鳴り響いています。

そんな市場の一角に構える小さなお店が一軒。 「市場寿司 たか」は、地元の方に愛されるお寿司屋さんです。

扉を開けるとカウンターのみ8席のこじんまりとした造り。 来店した際には満席だったので、側の椅子で数分待っての着席です。

おまかせ握り(1000円)海鮮投げ込み丼(600円) ちらし丼(1000円)など、仕入先が歩いて数十秒という 好立地を活かした新鮮・安価なメニューが並びます。

せっかくなので、おまかせ握り・特上(1600円)を注文。 ウニ・カニ・中トロ・ビントロ・赤身・甘エビ・タイ・スズキ・カンパチ・イクラ・アナゴ 以上11貫。これに卵焼きとお味噌汁がつきます。

特に白身とアナゴが美味でした。これで1600円は、かなりお得感ありますね。 他のお客さんは、若い男性二人組が投げ込み丼、お子さん連れの三世帯家族が おまかせ握りを注文していました。

いわゆる廻らない寿司というのは敷居が高くて身構えがちになってしまいますが こちらはアットホームな雰囲気の、気楽に入れるお寿司屋さんでオススメです。 帰りに市場でお土産を買っていくのもいいですね。

このスポットの情報
スポット名 市場寿司 たか
住所 東京都八王子市北野町584−30
定休日 日曜・祝日(市場の営業日と同じ):水曜不定休
営業時間 午前6時半からネタが無くなるまで