※この記事は2013.06.08に作成された記事です。
今日は、味スタに、陸上の日本選手権を見に行ってきました。
ここ「調布で」、日本選手権ですよ~!
かなりうれしいです。
今日は、テレビ中継で、100mの決勝を見た方も多いのでは?
** 2013 日本陸上競技選手権大会(モスクワ世界陸上選考大会)
** 2013年6月7日(金)、8日(土)、9日(日)
** 東京調布 味の素スタジアムにて
私の学生時代(陸上部時代)には、調布にはいいトラックがなかったので、
試合の時には、いつも遠くまで行かないといけませんでした。
調布でこんな大きな大会が開催できるなんて、感動的にうれしいです。
明日まで開催です。昨日と今日行かれなかった方、是非明日は、行ってみてくださいね!
テレビではなかなかゆっくり見られない、投てき競技も、競技場に行けば、ゆったり見られます。
やり投げでは、4投目までは80mを超える選手は1人もいなかったのですが、
5投目で、村上幸史選手が、81m04を記録。
早稲田のディーン元気選手の記録を抜かして、トップに!
いい投てきの時には、やりがフワっと空を飛ぶ感じがして、感動します。
今日のラスト競技、女子100m決勝と、男子100m決勝は、
もうそれはそれは、言葉ではいい表せないほどの緊張感でした。
(というか、私が勝手に緊張していただけかも。)
女子100mの福島千里さんは、圧倒的な速さの走りも、とてもいいのですが、
インタビューの「いやし系」な話し方も素敵。
男子100mでは、日本中に期待されている高校生、桐生選手は、2着に。
優勝は、慶応大学の山縣選手でした。
手に汗にぎるレースでした!
と、1つ1つ競技の説明をしていると、とても長い文章になりそうなので、
このくらいにしておきますね。
**
行きたいなあ、でも、親は陸上競技に興味があっても、
子どもを連れていくと、子どもが飽きてしまって、
という方も、ご安心ください。
子どもが楽しめるコーナーが、色々ありました。
(これは、巨大な「ゆりーと」のフワフワトランポリン。)
そして、これは、「逆バンジー」! こわそう。 ↓
おいしいものが食べられるコーナーも、たくさんありましたよ!
調布うまいもの市、東北うまいもの市にも行ってみました。
ここには、おなじみの「妖怪焼き」やさんもありました。
競技を見るのも忘れて、色々なコーナーを巡っていると、
あらあら、もうすぐ10000mの発走時間!
やっぱり、10000mの応援は、盛り上がります。
早稲田の大迫選手が優勝かな?と思ったら、
最後に、日清食品の佐藤悠基選手が抜かして、優勝。
感動的なゴールでした。
**
ちょっと試合に飽きてしまった息子は、クイズラリーに参加。
問題に全部答えて、ビーチボールがもらいました。
ペットボトルのふたで作られた「ゆりーと」の絵も、素敵でした。
ほら、よく見ると、ペットボトルのふたでしょ!よくできていますよね。
やっぱり陸上はいいなあ。
秋の国体も、今から楽しみです!
(陸上のことを記事にすると、ついつい長くなってしまいます..。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。)
スポット名 | 味の素スタジアム |
住所 | 調布市西町376-3 |