※この記事は2013.06.03に作成された記事です。

お知らせしていた上谷戸ホタルの夕べを体験してきました。 ホタルが飛んでいます!

若葉台駅の北側、ケーズデンキなどがある方向へ、黄色の看板の矢印を追って、エスカレーターに乗り、公園を目指します。

そこから先、しばらくはゆるい上り坂なんですがひたすら歩き、陸橋を渡り、テニスコートを過ぎたあたりから、下り坂になります。

わき水のせせらぎのなかを、ゆっくり歩いて行くと、・・・ 川辺に、一つ、二つ、黄緑っぽい光が点滅してとんでいます。 今年の初ホタル体験。

相当感度のいいカメラでなければ、なかなかカメラには写らないのですが、なんとか光りながら飛ぶ蛍をとらえたのが3枚目の写真。

ということで、ホタルをながめられた嬉しい夜でした。 心が清められる感じ。 親子で、子どもだけのグループで、見物に来ている方が沢山でした。

6月10日までの、午後7時30分から午後9時までの開催です。 マナーを守り、静かに鑑賞しましょう。夜道は暗く狭いので、騒いだり、ストロボをたいたり、ホタルをつかまえようとしたりしては迷惑になります。

このスポットの情報
スポット名 上谷戸親水公園
住所 若葉台駅北口徒歩15分
営業時間 平成25年6月10日(月曜日)までの午後7時30分から午後9時