※この記事は2013.02.08に作成された記事です。

以前はちょっとおしゃれなフレンチビストロ、その次はおしゃれなカフェ風お蕎麦屋さんだった所に出来た、香港料理 蘭。

香港料理って、どういうものだろうとイメージが湧かないまま、行きそびれていましたが、やっと行ってみました。

お店の外に貼ってあるメニューを見ますと、どうも限りなく中華料理っぽい気がします。

平日のちょうどお昼位の時間に、ふらっと行ってみました。

中に入ると、思ったよりも人が多くて、しかもほぼ満席状態でびっくりです。

大人数で利用できそうな個室まで埋まっているので驚きました。

お客さんの層は、近くの会社のサラリーマンっぽい方々と地元の中高年が多く、ちらほらガテン系の方々もいましたね。

場所的に大学が近いので学生さんが多いのかと思っていたので、ちょっと意外です。

メニューは定食系や麺類、ご飯ものなど、けっこう種類豊富で、セットメニューの他、単品でも大丈夫です。

タンタン麺のセット 880円。

94089b1d9c1731ff796a4378a3158531.jpg

坦々麺に、半チャーハン、デザートのセットになっていました。

肉みそに、たっぷりの小松菜ともやしがトッピングされています。

太めでモチモチのたまご麺の茹で加減がけっこう良かったですね。

ゴマの濃厚な風味とコクのあるスープは、この寒い季節にはぴったりです。

あとからじわじわくる辛さよりも、甘さを強めに感じる気がしました。

セットの半チャーハンは、後から出来立て熱々が運ばれてきました。

2bb1a1408f5e88fd1cc4d86450f437ca.jpg

オーソドックスでとても食べやすいです。

デザートの杏仁豆腐はけっこうモチモチ系でした。

単品で頼んだ五目かた焼きそば 780円。

e9d2d21d41ebddfbbbf87f4cdb4c71a2.jpg

単品ですが、スープも出てきました。

白菜に小松菜、にんじん、きくらげ、いか、えび、マッシュルーム、ふくろだけなど、本当に具だくさんでボリュームもたっぷりでビックリしました。

焼きそばは、やや太めの麺で、少しざらざらしているので、よけいに餡との絡まり具合がよい気がします。

こちらも、イメージ通りの定番の味ですが、油っぽさがないので、ボリュームたっぷりですが、ついつい完食しちゃいました。

野菜たっぷりなので、女性にも嬉しいメニューだと思います。

あっさりめで、野菜たっぷり、味付けも濃すぎないので、女性のお客さんも、けっこうセット物を頼まれていました。

ボリュームもたっぷりなので、ガッツリ食べたい男性方にもピッタリだと思います。

このスポットの情報
スポット名 香港料理 蘭
連絡先 03-6383-2983
住所 東京都杉並区大宮2-14-37 第二力蔵ビル 1F