※この記事は2012.11.06に作成された記事です。

杉並区の保健所の助産師さんから、9月に新しい小児科がオープンしたというお話を聞き、行ってみることにしました。

井の頭線の西永福駅から、井の頭通りに出て、新宿方向に歩き始めてすぐのところにある、

大宮の杜小児醫院 です。

小児科の他、小児・成人のアレルギー疾患の診断治療も行っているそうです。

病院は、薬局の2階にあり、通りの斜め向かいにはサミットがあります。

事前に電話を掛けたのですが、受付さんの対応も丁寧で慣れている様子で、とても感じが良かったです。

小児科と言うと、チビッ子にわかりやすいような、かわいらしい感じの病院をイメージするのですが、こちらの小児科は、ロゴからして、なかなか渋い感じで、ちょっとインパクトがあります。

中に入りますと、またまた小児科っぽくなくてビックリしました。

深みのある色合いの木材と白い壁という内装で、森の中の分校のような、素朴な雰囲気なのです。

なので、とても落ち着ける雰囲気で、初めてなのにどこか懐かしい雰囲気にさえ感じます。

子供用のおもちゃなどは一切ないのですが、これは院内感染を防ぐためなんだそうです。

今回、予防接種を打つために行ったのですが、通常の診察と予防接種の時間が分かれていて、それも院内感染を防ぐ為かもしれませんね。小さい子供は、体調を崩すと特に大変なので、これだけ徹底していますと、安心しますよね。

院長先生は、結構お若いのですが、愛育病院や小児救急センターなどでも活躍をされた先生で、ロビーに出向いて挨拶をして下さり、とても丁寧でした。

とっても子供が好きという雰囲気が漂っているので、子供にも好かれそうな気もします。

説明などはホワイトボードなどを使って書きながら話されるのでとても分かりやすく、予防接種に関しても、小児学会の見解など、最新の情報なども教えて下さいます。

注射の時は、1種類づつ薬品のラベルを見せて確認させてくれますので、とっても安心です。

小児科を探している方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

このスポットの情報
スポット名 大宮の杜小児醫院
連絡先 03-6379-5360
住所 東京都杉並区永福 4-19-3 レスピール永福町 S2F