※この記事は2012.10.20に作成された記事です。

いつもは保育園の送迎は自転車なのですが雨の時などは自動車を使います。 先日いつものように車のエンジンをかけると見慣れぬランプが点灯。 そのうち消えるかな、と思って見ていたけれどいつまでたっても消えません。 調べてみると「エンジン警告灯」のランプ。 ディーラーに電話をかけてみると「コンピュータでどこからの警告か調べますので一度乗ってきてもらえますか?」とのこと。 その日のうちにディーラーに持ち込んで検査してもらったところ「排気ガスセンサーの異常ですね。すぐに走れなくなることはないけれど、燃費が悪くなったりするので交換をお勧めします。」と言われて部品取り寄せと修理を依頼。 「走れなくなることはない」と言われていてもランプがついているとやっぱり気になりますもんね。 ということで数日後に無事に復活。

ところでこのディーラーさん(ダイハツさん)、なんかとっても居心地がよいです。 ダイハツさんは数年前からダイハツカフェとして居心地のいいお店を目指しておられるようなのですが、本当にカフェのようにテーブルの上にカフェメニューが置いてあり飲みたいものをお願いするとクッキーなどの焼き菓子と一緒に飲みものを持ってきてくださって、これがまた美味しい。 待ち時間を快適に過ごせるように大人には雑誌・新聞・iPadが、子どもにはキッズコーナーが用意されています。 最初に点検をお願いした時には子どもも一緒だったのですがこのキッズコーナーのおかげで機嫌良く30分ほど待ってくれました。

ということでついつい新車のカタログなんかもらってきてしまったのでした。

このスポットの情報
スポット名 ダイハツ東京販売(株) 堀之内店/U-CAR堀之内
連絡先 TEL:042-674-0021 FAX:042-674-0232
住所 東京都八王子市東中野1263番地
定休日 不定休
営業時間 9:00~19:00