今回はちょっと趣向を変えて、かわいい(?)キャラクターの紹介です。

笹塚のアンオフィシャルゆるキャラ「さっさ君」です。

先月、「ササリンピック」の記事でも少し紹介させていただきましたが、

この「さっさ君」、笹塚の発展のために、相当な活躍をしている愛されキャラなのです。

5f11d3f7c0a09b7e2aa5ac7c517db421.jpg

まずは、さっさ君のプロフィールをご紹介。

誕生日:2010年7月7日

性別:男性(そうだったのか!)

趣味:笹で出来たほうきでのお掃除

口癖:「…さっさ~」

Twitter、Facebook、ブログを持っていますが、主に使われているのはTwitterです。

http://twitter.com/sassa_kun

(登録していなくても見られますので、気になる人はぽちっとな。)

フォロワー数1200超え、フォロー数も1200越えのネットワークを生かし、

笹塚の最新情報から、さっさ君の日常のどうでもいいことまで、

いろんな情報が流れています。

まず、何より笹塚の新規オープンのお店の情報が早い。

誰かが「どこどこに新しいお店ができた!」とつぶやくと、

さっさ君がコメントを添えてリツイートしてくれています。

他にも、忘れ物のつぶやきなども多数。

「笹塚周辺でこんな落し物を拾ったので、交番に届けたよ~」というものから、

「こんな物を落としてしまったので、見つけた人は連絡ください!」というものまで、

中には、「PASMOを落しましたが、笹塚駅に届けてくれた人がいました」というのもあり、

これにはさっさ君が「笹塚のみんなは優しいさっさ~」とリツイート。

中には、「迷子の猫ちゃん探してます!」

「人懐っこい迷子のインコを保護しました」などのつぶやきも。

猫ちゃんは、無事見つかったようです。ほっ。

一方で、

「笹塚寒すぎて風邪をひいたさっさ~。みんなも気をつけてさっさ~」

「笹塚のTSUTAYAで『Colorful』借りてる人早く返してほしいさっさ~」

というどうでもいいつぶやきもあります。

これぞ、ゆるキャラ。

また、ファンからの

「さっさ君は獰猛な肉食生物って本当ですか?」

などの質問にもちゃんと答えてくれます。

都心に近いだけあって、芸能人や撮影の目撃情報も多いのですが、

それ以上に驚いたのは、かわいい動物たちの目撃情報です。

タヌキが出た!から、カモの行列が道路を横切っていて渋滞が出来ている!や、

笹塚にハクビシンが出たという噂があります、まで、

なんだかほのぼのする話題が満載です。

笹塚のことをつぶやくと、さっさ君がコメントを添えてリツイートしてくれる。

また、さっさ君に伝えたいことを伝えると、それをリツイートして、他のみんなにも伝えてくれる。

自然とさっさ君の周りには、笹塚のいろんな情報が集まってくるんです。

ネット上とはいえ、さっさ君を中心としたとってもあったかいネットワークが出来あがっています。

これも偏にさっさ君の人柄の為せる技!?

Twitterは、登録していなくても見ることができます。

みなさんもぜひ、さっさ君のTwitter、のぞいてみてくださいね。

面白い情報がいっぱいの上に、癒されますよ~。

http://twitter.com/sassa_kun

このスポットの情報
スポット名 さっさ君