※この記事は2012.09.03に作成された記事です。

京王線堀之内の住宅街にあるマンションの1階に「酒まんじゅう」の大きな幟。 酒まんじゅうファンの私としては覗かずにはいられません。

車を停めて入り口に貼られたポスターをしげしげながめると、 NPO法人多摩草むらの会が経営していて、 酒まんじゅうの他に、豆大福、じゃがいも饅頭、魅力的な八王子プリンも販売しているそうです。

プリン(250円) 八王子の卵と東京牛乳をたっぷり使用した、地産地消の贅沢プリン。

これは驚きの発見です!

こっくりと濃厚な卵の風味、かなりビターなカラメル、ほどよい固さのまろやかなプリン。

和菓子店がつくるからでしょうか、硬派な印象を優しい味わいに包み込んでいるような。 とげのない柔らかな甘みと家庭的な温かみ・・これぞ私がもとめるプリン。

うちの男性陣にも好評で、もっと買ってきて!と依頼されたのは初めてのこと。 特別な日のプリンではないけど、お土産にしたら必ず先方に喜ばれるプリンだと思いますよ。

酒まんじゅう(100円) ふっかふかの大きな酒まんじゅう、これは期待できますね。 もっちりとハリのある生地を二つにわると 中からふわ~~んと酒種特有のいい香りが、たちのぼります! この香り、最近よく売られている酒饅頭にはないですよ。 しっかりと昔ながらの製法を守って丁寧に作られているのではないでしょうか。

小豆粒がプリっとたち甘さ控えめの粒あんも上品。 粒あんに潤いとツヤがあるのがいいですね。

美味しいので2個あっという間に完食。ごちそうさまでした♪

このスポットの情報
スポット名 和菓子工房 遊夢
連絡先 042-674-0475
住所 東京都八王子市松木48-10-103
定休日 日曜日
営業時間 営業時間: 9:00~17:00