長沼って、ホント、何にもないんです。 今も昔も(笑) こんなふうに言えるのは、 生まれ育った地元への愛からですよー。

ハッピーにできる記事、何か書きたいと思って 思いついたのが母校、長沼小学校。 長沼駅、下りて目の前の小学校です。 HP見つけたので今でも開校してるのですね。 八王子市立長沼小学校 自分のルーツが残ってるようで、嬉しいです。

私が通っていたのは20年以上前ですが、 新しい教育に力を入れていた記憶があります。

特に音楽は充実してました! 校歌だけでなく、 オリジナルの運動会の応援歌や、 おもだかの集い(5月開催のプチ運動会)の歌、 卒業の歌と今でも、妹と話をすると 記憶をつなぎ合わせて、ほぼ歌えます。

小6のときには学芸会で オペレッタもどきの『杜子春』をやりました。 練習は大変でしたが、何かを創り上げていく、 ワクワクとした気持ち、今でも思い出します。

私が小3から受けもってもらった先生は 新任の男性の先生。 理科と、なぜかダンスがお好きでした。

今年はダンスが必修科目になるようですが、 私は、当時、キャッツアイやゴーストバスターの曲に合わせて ディスコダンスを体育の授業でやっていました。 私のダンス人生、ここから始まってたのかな(笑)

今でも実家は長沼にあります。 年齢重ねるごとに、やっぱり生まれ育った故郷に 愛着増すものかもしれません。

VIVA! NAGANUMA!

このスポットの情報
スポット名 八王子市立長沼小学校
連絡先 042-635-9580
住所 東京都八王子市長沼町707−3