※この記事は2012.01.22に作成された記事です。

前から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

窓が厨房の流し上にある曇りガラスのもの一つしか無く、いい感じに怪しい店構え。 中に入ると、なぜか応接用の椅子が展示販売されています(笑) 夜時間帯に居酒屋を営業していたのを、ラーメン一本に絞った経緯があるそうなので その流れでしょうか。

ハマグリらーめん・柚子胡椒付き(700円)と 手羽先煮込みご飯(150円)を注文。

スープは煮干しと貝(おそらくハマグリ)のダシが効いた透明感のある上品な味。 柚子胡椒は別添えで出てきました。「あとからスープに混ぜてください」とのこと。 値段も通常のハマグリらーめんと変わらないので、これならテーブルに普通に置いてもいいんじゃないかな。 個人的には柚子胡椒を入れた方が好みでした。

具材は支那竹(やや硬め)万能ねぎ(香ばしくて美味しい)手羽先(手羽元に見えますが)・ハマグリ 手羽は大して印象残らなかったけど、ハマグリは柔らかくて美味しかった。ただやや小粒なのが残念です。

麺の量は少なめです、中盛(50円)大盛(100円)か半ライス(50円)を一緒に頼むこと推奨。 手羽・支那竹・ネギとスープが入った手羽煮込みご飯(150円)もあるが前述のとおり手羽は いまいちと感じたので、こちらはあまりお勧めは出来ないかな。駐車場は余裕あるので、車での来店もOK 他では中々無いラーメンなのでたまに行くことになりそう。美味しかったです

このスポットの情報
スポット名 うちん家
住所 八王子市片倉町704
定休日 月・第1,3,5日曜日
営業時間 火~金 11:30~2:15(LO) 18:00~19:15(LO) 土・日 11:30~15:00