野川台公園 冬の花編:街はぴライター 投稿記事

野川台公園 冬の花編
【公園・散歩】【全線】
ほっとけーき」さんによって書かれた記事です。
只今評価募集中
2008年おめでとうございます。
ことしは新年から天気のいい日が多いですね!
七日は七草粥の日でしたが、食べましたか?
うちは朝からしっかり朝七草粥をいただきました。今年も無病息災で良い一年にしたいものです。

自転車で野川台公園に行ってきました。
ほとんどの木々は葉を落とし、寒そうな姿になっていますが、早々に咲き誇る小さな黄色い花を見つけました。
そうです、蝋梅です。私は蝋梅が大好き。何といってもこの香りがいいですよね~。
甘いようなスッキリとしたような、花のような樹木のような匂いだと思っています。
けっこう鼻の良い私は、目ではなくてまず、鼻でコイツに気がつくのです。
“う~ん、いいにおいがする、何だろう?あ、黄色い花だ!蝋梅だ!”という感じです。
あ、でも蝋梅だけじゃなくて、クチナシとかキンモクセイとかも目より鼻で気がつきますねぇ。
パン屋さんとかもそうだったりして。
花のすぐそばよりも、2~3メートル離れたところに一番香るスポットがあったりするのが不思議です。

落ちている花びらとひとつ、上着の内ポケットにそぅっと入れて持ち帰りました。
パソコンテーブルの上で小さく香っています。
我が家における、今年もっとも早い春かもしれないな~。

ところで蝋梅の奥に見えるのは杉の木です。今年は花粉が多い、という噂もありますが、それは困るぅ。花粉の季節は、この公園に近づきたくないかも・・・。
掲載日付:2008/01/09
沿線ライター:ほっとけーきさん
 
この記事のコメント
街はぴポイントを投票
只今評価募集中
この記事を評価してみませんか?
街はぴポイントとはあなたがこの記事に送る拍手と同じです。
街はぴポイントが大きい記事は多くの人が共感してる記事として評価されます。
ステキな記事に出会ったときは迷わず街はぴポイントを投票して記事を評価してくださいね。
ジャンル記事へ
よりみちナビ
全線
マタニティー用品やベビー用品...
ワヒネ さん
【全線】ショッピング
投稿日時 :2009/01/08
全線
新年 あけましておめでとうご...
らいおん さん
【全線】その他
投稿日時 :2009/01/04
全線
甘党ですか辛党ですかそう京王...
らいおん さん
【全線】その他
投稿日時 :2008/12/29
トップへ