リクエストにお応えして♪*唐揚げレンコンの明太和え

 先日、こちらの連載で「食材のリクエストがあればお知らせください」と呼び掛けたところ、早速リクエストを頂きましたーー!ありがとうございます。

一番乗りで書いてくださった方からのリクエスト食材が、ちょうど9月頃から旬を迎える(どーでもいいことですが、毎回こちらの連載で「旬の」と書くたびにわたし照れますが・・・・まっホントにどうでもいいですね 笑)レンコン。

 

レンコンで思い浮かべるのって、もしかしたらお正月のおせち料理の一品だったりするでしょう?旬は(ドキッ♡)冬から春にかけて。

ですが、新レンコンと呼ばれるレンコンがちょうど今の季節から収穫が始まります。

冬にとれるものより、しゃきしゃきっと軽い食感、そして色も白っぽく少し透明に近いように思います。

薄切りにしてさっと茹でて梅肉で和えたり、サラダにするのもお勧め。

 

実は我が家は「歯ごたえ食品」大好き一家。

歯ごたえ食品・・・たとえば、たけのことか、生のズッキーニ、カリフラワー、アスパラガスなどなど、ポリポリさくさくしゃくしゃくカリカリ・・・。

なのでもちろんレンコンも大好きなのです。

さて、今回はその新レンコンを使って、歯触りの楽しい唐揚げを作りました。

ただの唐揚げでも美味しいんだけど、そこから一工夫。

辛子明太子で和えて、お酒のおつまみにぴったりの居酒屋風メニューです。

このレシピ、実はわたしのレシピの中にある(てんきち本の1にも掲載されてます)、ごぼうの唐揚げからヒントを貰ったもの。

ごぼうバージョンは読者の皆さまに大好評で、わたしもママ友とのパーティーによく作るレシピ。

なーちゃんが大好きなごぼうレシピです。

リクエストを下さった方はレンコンが苦手だと仰ってたので、どうかなぁ~と思いつつ。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*唐揚げレンコンの明太和え*

材料

・レンコン 300g

・醤油 大1

・片栗粉、サラダ油 各適量

・辛子明太子 1

 

作り方

1) レンコンは皮をむいて5ミリくらいの厚さの輪切り(または半月)に切って、水にさらし、水気を拭いてお醤油をまぶして5分ほど置いておく。明太子は薄皮をはずしてほぐす。

2) 1のレンコンと片栗粉をビニール袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。フライパンに多めの油を入れて中火にかけ、レンコンを揚げ焼きにする。

揚げたてのレンコンを、明太子と和える。器に盛り、あれば水菜などを添える

こんなお野菜やお魚、使ってみてーというリクエスト、よかったらお聞かせください♪

10月はハロウィーンだし、かぼちゃかな?

鶏の胸肉を使ったレシピでリクエストを下さった方、次回をお待ちくださいねー。


<街はぴオススメキーワード>

レンコン
 唐揚げ 歯ごたえ

掲載日付:2009/09/24
てんきち母ちゃん

沿線ライター
てんきち母ちゃん さんによって書かれた記事です。

記事一覧へ 

この記事へのコメント コメントを書く

コメントを書くには?

2009/09/24 | のりのりのり さん

> いっただきまーーーす
れんこんをしょうゆにつけて!!ですね。
これは、明日の夜に我が家のメインにします。
ありがとうございます。ぺこっ。

2009/09/28 | てんきち母ちゃん さん

> のりのりのりさんへ
レンコンレシピ、見てくださってありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ

お味は如何でしたかー

2009/09/29 | goegoe さん

> リクエストお願いします♪
おいしそう〜。レンコンも明太子も大好きです!ビールのおつまみによさそうですねっ。
リクエストですが、カブで一品ぜひ!ペットのリクガメがカブの葉を食べるのでよく買うんです。飼い主は根を食べるわけですが、汁物や漬け物、サラダくらいでどーもメインのおかずになりにくく・・・おいしいカブのメニューをお願いします。もちろんお酒のおつまみでも(^^)
余談ですが、今週とうとう光成さまがお亡くなりに〜。泣いてませんか?(笑)

2009/10/01 | てんきち母ちゃん さん

> ■ goegoe さんへ
カブレシピですね!
ほほ~リクガメちゃんが葉っぱを食べるのかーなるほど。
身の部分で汁もの、漬物、サラダ以外でメインになるおかずレシピですね。

そうなんです!
石田様がお亡くなりになりましたね、、、
わたし、もうその3回くらい前の話から、ずっと泣きながら観ていました(汗)
最期の回は悲しすぎて目が腫れましたΣ(゚Д゚;)
でも3回も観てしまいました、、、どんだけー

2009/10/15 | としぞう さん

> リクエストにお応えして♪*唐揚げレンコンの明太和えのコメント
奥さんにこの記事を見せて作ってもらいました。
子供がいるので明太子ではなくタラコでしたけど、とても美味しかったですよ。

2009/10/19 | てんきち母ちゃん さん

> ■としぞうさんへ

ありがとうございます!
奥さま、優しい~(*´∀`*)
旦那様のリクエストに応じてあげる仲良しご夫婦なのですねー♪

美味しく作ってくださり、ありがとうございました!

よりみちナビ

よりみちナビとは?

仙川
NEW
豆腐の茂蔵が仙川に来たぁ~!!
吉祥寺のロジャース付近にでき、かなり足しげく通いながら、ここでいつ書こ...
かざむらすず
【仙川】グルメ
2010/03/16
府中
NEW
ケーズデンキでカルル
2月に発売されたアイロンなのですが 人気商品のために、店頭からな...
のりのりのり
【府中】暮らし
2010/03/16
全線
NEW
駅のマエミズアユミさん
私も前からセンパイのことが・・ そこまで返信メールの文字を打ったとこ...
やまみち あゆむ
【全線】暮らし
2010/03/14