はじめまして。この春よりこちらで連載をさせて頂くことになりました、井上かなえ(てんきち母ちゃん)と申します。
わが家の3人の子どもたちは食の好みがそれぞれ違い、一見大変と思われがちなのですが、家族の好みに合わせた食事は、一歩見方を変えれば、実は食の実験相手にはピッタリ!「こうやって食べさせてみたらどうかな?」「この方法ではどうか?」と、料理の試食人として(密かに)研究材料にさせてもらってます。
最近では、「今日のご飯はなーにー」?と聞いても、母さんの作る料理のそのほとんどが「まだ名前のない料理」ばかりなので、賢い兄さんなどは料理名を聞かず、ちゃーんと台所まできて鍋のふたを開けて自分の目で確認するようになりました。
春真っ盛りの今の季節に一度は食べておきたい食材が、菜の花。
ほろ苦さが春を感じさせる旬のお野菜でもありますが、子どもにとってこのほろ苦さというのは最初はちょっとハードルが高いものです。

今日はそんなわけで、大好きなお刺身のマグロ(安いので充分!)と和え物にしてみました。マグロにしっかり下味をつけておくことと、すりゴマとマヨネーズで菜の花の苦さをやわらげてあげるのがポイント。
下ごしらえだけ済ませたら、食べる直前にささっと和えて食卓へ。
おもてなしの席のおつまみにも良さそうです。
もし、菜の花がない場合は、クレソンで代用してもOK。固い茎の部分を避け、生のまま使います。
ちなみに、菜の花の苦みが少し苦手だった長女は、
「これ、美味しいねー。もっとちょうだい!」
とぱくぱく。
おかわりを入れてやると、ご飯の上に豪快にのっけて食べておりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*菜の花と漬けマグロの胡麻マヨ和え*

材料(4人分)
・マグロ 1サク(300g)
・菜の花 1束(またはクレソン 1束)
A
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大1
・醤油 大1
・わさび 少々
B
・マヨネーズ 大2
・すりゴマ(白) 大2
作り方
1)菜の花は塩少々を入れた熱湯で茹で、笊にあけて粗熱を取り、水気をしっかり絞って3センチほどの長さに切る。マグロは3センチ角に切り、Aの調味料に漬けて30分ほど冷蔵庫に入れておく。
2)水気を絞った菜の花と1の漬けマグロ、Bを和える。

沿線ライター
てんきち母ちゃん さんによって書かれた記事です。
2009/04/15 | goegoe さん
2009/04/18 | yume さん
2009/04/20 | いっくー さん
2009/04/23 | のりのりのり さん
2009/04/24 | てんきち母ちゃん さん
2009/04/24 | てんきち母ちゃん さん
2009/04/24 | てんきち母ちゃん さん
2009/04/24 | てんきち母ちゃん さん
2009/04/24 | ぷみら さん
2009/05/13 | てんきち母ちゃん さん