twitterで街をハッピーに!

子育て施設この10年

この記事は15はぴです。

街はぴが始まってもうすぐ10年。1期から細々と続けてきました。初回説明会に出産直前ということで出席できず、書類のみを受け取った記憶があります。出産後は仕事もできないだろうから、社会とかかわりたい、ということで始めたライターでした。
初めての子育てで、新しいもの好きで、書くことが好きだったので、頑張ってアップしていました。今、一番下の子が1歳になったばかりなので、子育て施設はまだまだ現役利用中。とうことで、今までレポートした「子育て施設」のこの10年を振り返りたいと思います。

<府中>たっち・・・周囲のママ友もそうですが、1人目の時にはたくさん利用していても、2人目からは使用頻度が激減するようです(特に保育園などに入ると)。

10年前は簡単なクライミングウォールもありました。
今年に入って行ったのですが、磁石の組立ブロックが増えていました。

たっち関連で書いた記事です。
使わなきゃ損、こども家庭支援センター「たっち」
乳児体重測定可能な市内4箇所
街はぴつながりで楽しいひととき
閉館時はみんなでお手伝い、たっち

<国領>すこやか・・・1人目の時には電車でがんばってママ友と何度か行きました。3年生の時の誕生日に子供のリクエストで何年振りかで行きましたが、小さい子向けだなあと感じたそうです。本人が成長したんですね。今年行きましたが、特に大きな変化は分かりませんでした。ちょうど未就学児用の大きなトランポリンが出ていたので、4歳の子供が喜んでやっていました。
今は、トイレ内のオムツ交換台がすべてなくなっています。
そういえば、すこやかの隣のカレーやは顕在でした。国領でもおいしい本格インドカレーが食べられた!

 

渋谷の児童施設は2つも閉鎖してしまいました、、、ちなみに、渋谷から府中方面へ移動の場合、

京王バス一本で調布まで行くと毎回熟睡してくれてかなり便利でした。時間はかかりますが、お勧めです!!乳幼児連れての渋谷、帰りは直通バスで調布へGO!
 

<閉鎖:渋谷>渋谷児童館・・・3.11の地震で建物に問題が出て、その結果、廃止することに決まったような記憶です。ここだったら小学校高学年でも余裕で楽しめたので、とても残念でした。
渋谷児童館関連で書いた記事です。
広くて遊びきれない渋谷児童館
渋谷児童館廃止!


<閉鎖:渋谷>こどもの城・・・ここもかなり楽しい場所だったのに、閉館してしまいました。
初めての乳児の場合、電車やバスで遠出の時はいつ泣き出すか未知で、かなり緊張していました。

たかが10年、されど10年、ですね。

掲載日付:2017/01/25
Michi未知

沿線ライター
Michi未知 さんによって書かれた記事です。

ライター記事一覧へ

街はぴポイント投票♪

この記事は
15はぴです。

この記事へのコメント

コメントを書く

この記事へのコメントはありません。

事務局オススメ記事

  • 街はぴ新規会員登録(登録無料!)
  • モバイルQRコード
    街はぴスマホ
    スマートフォン用の街はぴはこちらからお進みください。
  • 京王沿線生活マガジン「アイボリー」
    京王沿線の生活に役立つ情報をお届けする生活マガジンはこちら!
    詳細はコチラから