街はぴの沿線ライター情報!街はぴは周辺情報が満載です。

京王沿線 昭和を探検する旅
大人のスタンプラリー 世田谷・昭和懐かし通り
イベントチラシ・イベントポスター
昭和レトロファンならずとも、あの映画が帰ってくるのを心待ちにしている人は多い筈だ。
2年前に公開されて大ヒットした「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編が、11月3日(祝・土)に公開されることになった。 またまた、昭和レトロがブームになるきざしの中で、世田谷の京王沿線にある10の商店街が合同で、昭和の香るイベントを実施している。
その名も、「世田谷・昭和懐かし通り」。
副題に、「大人のスタンプラリー」と付いているように、大人が楽しめる街めぐりイベントとなっているようなので、ご紹介してみることにする。
特製メンコ
イベント概要
世田谷・昭和懐かし通り
期間 10月1日(月)〜11月30日(金)
場所 京王沿線の5駅周辺の商店街
(明大前、下高井戸、千歳烏山、下北沢、東松原)
主な催し物
  1. スタンプラリーで映画チケットなどのプレゼントが当たる。
    *商品などの購入の必要はなし
  2. 名作「三丁目の夕日」のキャラクターを使ったメンコの無料配布
    *チラシ持参の方、先着10,000名
  3. 昭和懐かし写真展
    • 新作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の名場面
    • 昭和30年代の世田谷風景
    • 昭和30年代の京王沿線の駅舎・電車
  4. ダイハツ・ミゼットとの記念撮影会
    10月6日(土)千歳烏山、明大前、東松原
商店街のイベントといってあなどるわけにいかないのは、「三丁目の夕日」とのタイアップで魅力的な賞品や配布物が用意されている点だ。
特に、特製メンコは10種類あり、「三丁目の夕日」のキャラクター10人がそれぞれ入っているので、できれば10種類集めたくなる。
まずは、京王沿線の各駅や昭和信用金庫(世田谷区内の京王沿線沿いの本支店)で配布されているチラシを手に入れてみよう。
京王沿線の昭和を探検する旅の手始めとしてはピッタリなイベントだ。